春の不調に!『太衝』(たいしょう)
足の厥陰肝経:太衝(たいしょう)
目の疲れ・頭痛(頭重感)・自律神経の乱れ・ストレス・不眠・イライラ・のぼせ・肝の働きを助ける・春のだるさ解消・胃腸の調子を整える・食欲不振の改善・怒りの感情
場所:足の甲側、親指と人差し指の骨の間をたどっていくと、少しへこんでいる部分
春の不調に効く!『太衝』(たいしょう)
季節の変化により体調は変わります。
春は気温の変化や新生活のスタートなどで、ストレスが溜まりやすい季節です。
また、東洋医学では春は「肝(かん)」の働きが活発になる時期とされ、肝のバランスが崩れるとイライラや疲れが出やすくなります。
そんな春 特有の不調を整えるのにぴったりなのが「太衝」(たいしょう)というツボです。
はりきゅうよもぎ治療院でも、この時期に来院される方には「太衝」のツボを活用した施術を行うことが多く、患者様からも「スッキリする!」「目が楽になった!」と好評です。
ぜひご自宅でも簡単にできるセルフケアを取り入れてみましょう!
こんな時におすすめ
・春になって気分が落ち着かない
・イライラしやすくなった
・目が疲れやすい、頭が重い
・なんとなくだるい、疲れが取れにくい
「太衝」(たいしょう)の押し方
足の甲にある太衝を、親指の腹でゆっくり押します。
5秒かけてゆっくり押し込み、5秒かけてゆっくり離す を3〜5回繰り返します。
深呼吸しながら 押すと、よりリラックス効果が高まります。
※痛ければ効果がたくさん出るものではありません。加減をしておこなってください。
ワンポイントアドバイス
入浴後や寝る前に押すと、より効果が実感しやすいです!
当院では、産後の骨盤矯正や整体・骨盤矯正に加えて鍼やお灸を使った施術も可能です。
セルフケアだけではスッキリしない時は、ぜひご相談ください。
「太衝」は、春の不調を和らげる強い味方!
はりきゅうよもぎ治療院では、季節の変化に応じた施術も行っています。
気になる不調があれば、お気軽にご相談ください。