お尻の骨が痛い:産後の骨盤矯正
はりきゅうよもぎ治療院は、マタニティ整体から産後の骨盤矯正を得意としている治療院です。
ご来院いただく産後ママから
産後ママ:「産後にお尻の辺りの骨が痛むのです。」
という相談をされる方がみえます。
私:「お尻のどのあたりですか?」
産後ママ①:「尾てい骨といいますか・・・、座っていて何かの拍子に当たって痛い!!ってなります。」
産後ママ②:「授乳の際、床に座っているとお尻の骨が当たって痛いです。」
産後ママ③:「お風呂でバスタブにもたれかかると痛みます。」
など・・・
お尻の骨と言っても様々です。
坐骨・尾骨(尾てい骨)・仙骨・仙腸関節
だいたい産後の方でお尻の骨が当たって痛みを訴える方はこのどこかに当てはまるかと思います。
その中でも、産後のお尻の骨の痛みで最も多いのが尾骨(お尻の割れ目のはじまり、骨盤から下へ先端の部分)の痛みです。
産後の尾骨の痛みは、正しい産後の骨盤矯正の施術で改善できますのでご安心ください。
産後に尾骨(尾てい骨)の痛くなる原因
妊娠・出産に関わるホルモンの作用で、骨盤全体が緩くなります。
妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるため良く言えば安定しているのですが、出産後は赤ちゃんがお腹から出て骨盤が緩く不安定になります。
骨盤の形状上、緩く広がった両側腸骨中央の仙骨・尾骨が下がり、突出した尾骨(尾てい骨)が当たり痛みが出ます。
また、妊娠中からの反り腰に加えて出産後も抱っこや育児で腰が反ります。
腰が反れば骨盤が前傾し尾骨が突出するので、痛みも出やすくなります。
産後の尾骨の痛みは、正しい産後の骨盤矯正で改善できます。
妊娠・出産で開いた骨盤の歪みを正しい位置に整え、骨盤を締めていきます。
また、妊娠中や産後の育児で反ったクセがついた骨盤を正しく整えていけば、尾骨の突出もなくなり床や椅子やバスタブに当たらなくなっていきます。
もちろん個々の歪みや症状のケースがありますのでその人その人に合った改善方法を行います。
産後のお身体にはいろいろな痛みやトラブルがあるかと思います。
よもぎ治療院では、産後ママの痛みやトラブル・悩みが減ることで育児が少しでも楽になりますようお手伝いさせていただきます。
産後のお身体についてお悩みでしたらお気軽にご相談ください。